2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ名を変更~日日是好日へ~

最近仕事が忙しく余裕がない・・・少しでも気持ち的に良い方向にという事で禅語の「日日是好日」をブログ名に変更。 日日是好日:来る日も来る日も、楽しく平和なよい日が続く。 仕事も家庭も良い日が続き野鳥観察も…願い込めて早めに投稿。 ブログは1月を前…

奇跡的にヤマセミ会え狩りも!

この時期(子育て後)はヤマセミ滅多に会えない。夏場は木に葉が生い茂り見えにくく、ヤマセミ自体も活動少ない。毎回見れない日々が続くが、時々見れるから生態観察のためにも継続している。 7月中旬も4回見に行くが見れたのは1回のみ。7月だけで言うと10回…

ヤマセミはどこへ

昨年同様に、子育て終了するとヤマセミはほとんど見れなくなる。7月上旬も数回行くも見れたのはヤマセミメスの幼鳥1回のみ。 親2羽と幼鳥3羽居るはずだがどこにいったんだろう。幼鳥は追い出されるとしても親は居ると思うが全く見れない。 ヤマセミ見れない…

幼鳥シーズン終了へ

コロナ明け後にヤマセミ観察行くとほとんど居ない。追い出した後の様で親が多く、幼鳥は見れない。 昨年と同じだが幼鳥はどこへ追い出され、どこに居るんだろう。 色々本を購入し、ブログも見ると幼鳥の1年後の生存率は低いようだ。 これから夏時期はサイク…