2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【番外編】石垣島旅行2日目part2~アカショウビン~

2日目part2のベストショット 水浴び後① 近くに水場があり、数回水浴びをする。しかし水浴び場面は木々に隠れ撮影できなかったが、水浴び後のアカショウビンはさらに赤さが増し美しかった。 水浴び後② 水浴び後③ 水浴び後④ 水浴び後⑤ するともう1羽がやって来…

【番外編】石垣島旅行2日目part1~アカショウビン~

旅行2日目のベストショット 近くにつがい 石垣地方は夜明け6:10頃なので5:30に起きるとアカショウビンの鳴き声が響き渡っている。暗闇の中にアカショウビンの声で目覚めるのはとても幸せだった。 そして起床後に昨日の場所に行くが居ないため鳴き声の方へ行…

【番外編】石垣島旅行1日目~アカショウビン~

2泊3日で石垣島方面へ旅行。目的は旅行だが、アカショウビンも見れたらと4月に決定。ただネットで調べても分からず、鳴き声が聞けて少しでも写真撮れたらと軽い気持ちで旅行を楽しめたらと。 飛行機が遅延したため、空港で飛行機を写真撮るが思った以上に楽…

昨年と動きが違う

ヤマセミ観察し続けているが、昨年4月と動きが違う。 詳細は分からないが観察を続けるしかない。 大雨の後の濁流でもヤマセミは狩りを頑張っていた。 4/21~23まで石垣島方面へ旅行へ行っていたため、写真中心に掲載。 食事①-1 食事①-2 食事②(カニ) 食事③ …

ヤマセミ給餌にカワセミ交尾

昨年は4月上旬に抱卵開始したが、今年は遅いようだ。まだ2羽で行動しており、昨年と何かが違う気がする。ヤマセミは給餌し、ヤマセミ待ちの間にカワセミ交尾や給餌が見れた。 営巣近くで河川工事が始まり、一時観察は難しいかもしれない。 ヤマセミの子育て…

仕事前にもヤマセミ観察

4月上旬になると抱卵し動き無くなるので、3月下旬はほぼ毎日観察しに行く。 休みの日は早朝と夕方、仕事の日は仕事前1時間観察。 早起きしないといけないが楽しいから苦ではない。 狩りや給餌など沢山見れたので写真掲載する。 これだけ時間をかけているので…