【番外編】石垣島旅行2日目part1~アカショウビン~

旅行2日目のベストショット

近くにつがい

石垣地方は夜明け6:10頃なので5:30に起きるとアカショウビンの鳴き声が響き渡っている。暗闇の中にアカショウビンの声で目覚めるのはとても幸せだった。

そして起床後に昨日の場所に行くが居ないため鳴き声の方へ行くと6:10遠いが撮影できた。その後は森の奥へ飛び去る。

2日目初撮影

鳴き声は聞こえるが中々見れないため、昨夜のポイントへ戻ると6:40アカショウビンがやってくる…しかもとても近い。アカショウビンも私の存在を理解していると思うが、すぐに逃げるヤマセミカワセミと違うと感じた。

とても近いアカショウビン

鳴く事は無く、木々を移動したり地面を見てエサを探している様子。

枝に止まるアカショウビン

近くへ来たアカショウビン

近くへ来たアカショウビン

そして9時過ぎにヤドカリを咥えて近くに飛んできた。何回も木に叩きつけ、もう1羽来て給餌かと思ったが下に落としてガッカリ。

ヤドカリ咥えたアカショウビン

ヤドカリ咥えたアカショウビン

ヤドカリ咥えたアカショウビン

もう1羽やって来て給餌か?

ヤドカリ落としガッカリな感じ

その後は2羽で一時居たが、1羽が飛び去った。ヤマセミカワセミと違い、オスメスの区別が難しい。そして、2日目part2へ続く。

つがい

再び1羽に①

再び1羽に②