【番外編】石垣島3日目part2~アカショウビン~

今回のベストショット

蛹を食べるアカショウビン

いよいよ戻る時間が迫っている中、再びアカショウビンが来てくれた。やはりこの場所は近いし、顔に日が当たってくれた。

顔に日が当たるアカショウビン

そして見上げると、目の前の枝に別のアカショウビンが居た。下の写真がこの旅行で一番近く3~5mぐらいの距離でこっちが緊張した。

一番近くに来たアカショウビン

一番近くに来たアカショウビン

その後は昨日と同じ場所に移動し、水浴び後に毛繕い。水浴びも撮影チャレンジしたが草木が生い茂り厳しかった。

定位置のアカショウビン

水浴び直後のアカショウビン

毛繕い中のアカショウビン

毛繕い後のアカショウビン

この個体は飛び去り10分後に少し遠くに蛹を咥えたアカショウビンが来て食事した。そして少し近くに来てサヨナラを言いに来てくれたと思っている。

蛹を咥えたアカショウビン

近くに来てくれポーズ

最後のショット

今回の旅の目的は、嫁さんに感謝を込めて石垣方面へ旅行に誘った。折角ならアカショウビンが来る時期にしようと4月下旬に決めた。しかし、ネットで調べても声は聞こえるが中々見れないとの事で、少しでも撮影出来たらという感じで臨んだが大当たり。自分自身もこんな事があるのかと信じられなかった。

次回からは再びヤマセミのブログに戻ります。