2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年総集編(BEST20)

アカショウビンのペア(竹富島) 2023年を振り返ると色々な事があった。 ヤマセミ観察は継続しており、交尾や給餌など見れたが繁殖は失敗した。夏~秋にかけては全く見れず、寒くなり徐々に見れるようになってきた。 4月と7月はアカショウビン目的で石垣島と…

ヤマセミ行動範囲広い

今週のベストショット(朝霧のペア) 12月中旬はヤマセミ見れたが行動範囲が広かった。前回は当たりだったので期待したが、上手くはいかないものだ。そしてヤマセミは2羽で居る時と1羽で居る時があるし、個体も違う時があるような気がする。色々考えながら観…

ヤマセミ当たり週

今回のベストショット 寒くなり中々見れなかったヤマセミが見れるようになってきた。ただいつもの場所で無く、第2ポイントであるが。 今回はオスメスの2羽で行動している。そして狩りや水浴び、ホバリングなど色々見れて嬉しかった。ヤマセミ観察3年目だが、…

11月最後にヤマセミ見れた

今回のベストショット 11月もヤマセミは全く見れなかったが最終週にやっと見れた。しかも2羽ペアで居て嬉しかった。オスは鳴いたり飛びまわったりと活発だが、メスは警戒心強く隠れていることが多いようで、これから観察が楽しみだ。 他にも飛翔しか撮影でき…