2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマセミの出が悪くなる

何故か分からないが今季は繁殖終了のようで、見れる時間が極端に短くなる。 時々見れるが遠いし一瞬である。しかもカメラの調子がおかしくフリーズしたり、ピントが合いにくい。テレコン外せば元に戻るので、テレコンを買い替えようかな。 いずれにせよ夏場…

ヤマセミ雌のバトル

今回のベストショット 5月上旬はヤマセミの動きが分かりずらかった。しかも今までで一番激しいバトルがありった。縄張り争いは鬼ごっこのようだが、嘴を絡めた水中戦はペアをめぐる争いなのか奥が深い。 他にも初めて真上に飛ぶヤマセミが見れた。今までほと…

久しぶりのヤマセミ

4月下旬は石垣へ旅行に行っており、ほとんど観察ができなかった。例年だと抱卵時期で動き少ないと旅行へ行き、戻って来て観察しているがどうもおかしい。と言っても4月下旬は2日しか観察できなかったので、継続して観察していこう。 他にもモグラを食べるア…

【番外編】石垣島3日目part2~アカショウビン~

今回のベストショット 蛹を食べるアカショウビン いよいよ戻る時間が迫っている中、再びアカショウビンが来てくれた。やはりこの場所は近いし、顔に日が当たってくれた。 顔に日が当たるアカショウビン そして見上げると、目の前の枝に別のアカショウビンが…

【番外編】石垣島3日目part1~アカショウビン~

3日目part1ベストショット キャッチアイのアカショウビン 石垣島最終日の3日目も夜明け前からアカショウビンの鳴き声が聞こえる。そして「ホーホー」とリュウキュウコノハズクの鳴き声聞こえるも姿は見れなかった。 6時前より行動開始し昨日のポイントへ行く…