2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八重山諸島3日目part1~アカショウビン~

今回のベストショット 3日目最終日は4月に居た場所を諦め、昨日夕方に見れた場所へ行く。昨日と同じく夜明け前の5:30宿を出発する。ただし今日は徒歩で散策することにした(節約のため)。 すぐに鳴き声が聞こえ、やはり昨日見れた周囲で10分後の5:40にアカ…

八重山諸島2日目part2~アカショウビン~

今回のベストショット 2日目朝もほとんど見れず、ビール飲みながら昼食を食べ昼寝…幸せなひととき。夕方も散策するが見れずに落ち込み、宿の夕食を食べる。 諦めきれず、いつもの場所と反対方向に行くと鳴き声が聞こえる。すると近くにアカショウビンが居て…

八重山諸島2日目part1~アカショウビン~

今回のベストショット この時期(石垣島)の夜明けは朝6:00のため、5:30から散策開始。4月とは違いアカショウビンの鳴き声はあまり聞こえず暗い中を自転車で散策する。 【6:05】4月居た場所にアカショウビン来たがすぐに飛び去る。 近くに来たアカショウビン…

八重山諸島1日目~アカショウビン~

4月に続き2回目の八重山諸島(石垣島・竹富島など)へ旅行。もちろん目的はリュウキュウアカショウビンで、前回と同じ場所を訪れ幼鳥や狩りが見れたらと。 そんな淡い期待と裏腹に、初日は16時に到着も前回の場所には全く現れず、姿も鳴き声もほとんど無かっ…

何とか1日ヤマセミ見れた

今回のベストショット 6月下旬は雨だったり全く見れない日も多く、1日のみヤマセミが見れた。しかも最近はオスが全く居ない、昨年も育児後はオスが全く見えない時期があり別の場所で生活しているのかな。 また久しぶりハヤブサ成鳥が見れた。雨の日で止まっ…