5月上旬のヤマセミ・ミサゴ・カワセミ

初ヤマセミやミサゴの巣、そしてカワセミのヒナも見れ鳥運が凄かった!

 

ヤマセミ

見つける事を諦めかけていたが、車で川沿い走っていたら低空飛行する白黒の鳥が……見た事ないがすぐにヤマセミと分かった。

別の日にサイクリングしながら探すと前回とは別の場所にもヤマセミが居て狩り成功。しかもまた別の日には初メスが居てホバリングして、5月上旬だけで3回見れた!基本、自転車移動で同じ場所に居ないので中々見れないが、こんな出会いがあるから嬉しさ倍増する。

 

ミサゴ

県内にある先祖の墓参り。子どもの頃、里帰りの時に泳いでた海に行くとミサゴの立派な巣が。抱卵してるのか、また里帰りした際は見に行こう。

※巣の場所は岩や海があり、近づけません

 

カワセミ

いつもの公園は中々出ないので、ヤマセミ探している時に見たカワセミ。巣立ったばかりであろうヒナが居て、親が給餌すると思いきや鬼ごっこのように飛び回ってた。

 

①5/2初ヤマセミ(めっちゃ嬉しかった)
f:id:kawasemi-tommy:20210512191303j:image

②5/6初狩り1-1(通勤前に狩りが見れるなんて)
f:id:kawasemi-tommy:20210512191640j:image
③5/6初狩り1-2(カッコいい)
f:id:kawasemi-tommy:20210512191612j:image

④5/6初狩り1-3(横からも綺麗)
f:id:kawasemi-tommy:20210512192657j:image

⑤5/9ヤマセミ雌のホバリング(美しい)
f:id:kawasemi-tommy:20210512192720j:image
⑥雌は羽根の内側が橙色(この時は狩り失敗)
f:id:kawasemi-tommy:20210512192741j:image
⑦5/11木にヤマセミ発見(自転車通勤時)
f:id:kawasemi-tommy:20210512191728j:image

①ミサゴの巣(断崖絶壁な場所)
f:id:kawasemi-tommy:20210512192804j:image
②ミサゴの止まり木(凛々しい)
f:id:kawasemi-tommy:20210512192825j:image

カワセミの幼鳥(モフモフしてる)
f:id:kawasemi-tommy:20210512192838j:image

カワセミの給餌(自転車通勤時)
f:id:kawasemi-tommy:20210512192852j:image
カワセミの食事(ヤマセミと同じ場所)
f:id:kawasemi-tommy:20210512191954j:image